2011年8月24日水曜日

第3回低山部京都支部@京都東山トレッキング

第3回低山部京都支部@京都東山トレッキング
8/20に第3回低山部京都支部の活動が行われました。
今回は伏見稲荷~三条までの京都東山トレッキングに挑戦。



参加メンバーは、
・キャプテン / tomo
低山部の活動以外にも登山やトレッキングに挑戦し、確実に経験を積んでいる。今回も地図を片手にメンバーを引っ張る。
・副キャプ / ピロコ
夢枕獏の陰陽師シリーズを読破後、晴明神社にてご朱印帳を入手。今回は伏見稲荷と知恩院にてご朱印をゲットしご満悦。
・マネージャー / 久美
山をなめきって水不足に陥ったキャプテンと副キャプに対し、1リットル以上の水を持ってくるファインプレーを果たす。
・新人マネージャー / よしよし
幸せムードの天然美人が第一回以来の参加。猫を見つけるとシャッターを切る手が止まらない。
の4人です。


今回は9:00に伏見稲荷楼門前に集合。のはずが、電車を降り忘れたり、特急電車に乗ってしまい遅刻するうっかり者のキャプ・副キャプ(ごめん…!)。
伏見稲荷前で既に山のポーズをしたり、ちゃらけたりしてしゅっぱーつ。



朱色の鳥居が、忘れかけていた乙女心を思い出させてくれます。
重なり合う鳥居をくぐりながら、いざ、パラレルワールドへ。



途中でずどーんと座る猫にゃんを発見。どんだけ写真を撮っても触っても動じない。
猫好きたちの写真撮影会の始まり。



みんなの願いが書かれたちっちゃな鳥居。

Dsc_0783


ちょこちょこある休憩場所。昔ながらのかき氷、水で冷やされたオレンジジュース。
よしよしは虫除けに余念なし。キャプテンは東山の地図を購入。みんなで今日のルートを確認。



いざ、伏見稲荷を離れ東山トレッキングへ。このコースは、至る所に標識が出ていて、それを確かめながら進んでいきます。
途中道に迷ってしまい、トラック運転手のお兄ちゃんに道を聞いたり、お寺にある地図と照らし合わせたり。
ちなみに副キャプのわたしは、キャプテンから道を相談されても、「ごめん、地図読めない」の一辺倒という困った子。いや、本当に読めなくて…!



たまにこんな標識も。いや、これほんまギリギリやで!見落とすとこやで!

Dsc_0810


低山部ではキャンディー・オブ・ザ・イヤーという今年一番のキャンディーを決めるイベントをはじめました。
今回みんなが持ち寄った飴。なんと全部塩味!夏は塩分、大切だしね。

Dsc_0813


まだ青い栗が落ちてたり、亜熱帯のジャングルみたいな道を通り過ぎたり。



道の途中でよしよしがイラストを手掛けたポスターを発見!なんと本人も初めて見たそう。記念にパシャリ。

Dsc_0822


山から離れ、人里を歩く間に、この日のハイライトとなる高い階段がっ!
なぜか年齢順に上ることに。(あ、ばれちゃう…!) 登ったらみんなでうぇーい!



ここからまた一山分くらい登ることになり、メンバーちょっとおつかれモード…わたしはこの間一枚も写真を撮っていませんでした。w
頑張って登ったら、そこは山頂!やっと昼ごはんです。しかし食べ終わったくらいで雨が降って来てしまいましたので屋根の下で山のポーズ。



山頂付近にポスターが何枚か貼ってあって、「犬や猫を捨てるな!」との文字が。
そしてそこには、たくさんの捨てられた猫たちが。すごく考えさせられました。
思わぬ体験だった、とメンバーも話していました。



雨の中、下山開始!
雨具を装備して、途中の橋の上でポーズ。



知恩院を経て、三条に降り立ちました!おつかれさま。
古美術のお店だらけの道を通ります。

Dsc_0851


街に戻って来た途端に生ビールへの欲求が止まらない4人。この日は三条眠眠(中華)~パクチー(タイ料理)というコース。
パクチーでは仕事帰りのチアガールも合流し、ゴハンを食べました。



この日はなかなか長い距離を歩いたので、くたくたになりつつも充実感でいっぱいでした!
低山部京都支部、次回は9月に鞍馬の大天狗ツアーの予定。
そして、(今回はキャプテンの妄想で終わってしまった)京都支部初の男子メンバー参加の予定!?don't miss it!!

0 件のコメント:

コメントを投稿