2012年10月25日木曜日

第11回森林会合同イベント@比良縦断:権現山→蓬莱山→内見山、琵琶湖バレイ

こんにちは。キャプテンです。
今回の低山部は7月に雨天延期になった森林会さんとの合同!
ひさしぶりぶりの低山部です。滋賀県の南比良を縦断しますよー。
※森林会さんは森の中で音楽を奏でたり、コーヒー飲んだり、ゆっくり楽しむことを主とした団体です
詳しくはこちら 森林会

Pa211927


今回の参加メンバーはこちら
◆キャプテン tomo
最近は地元安曇野の北アルプスに想いを馳せる。今回のイベントは7月からあたため続けていた。
◆チアガール トモカ
低山部の緑キャップはあこがれの的。(最初は)カレーをお弁当に、元気に参加。
◆コーチ りーくん
前日からファッションに頭をなやませる。この時期はハイテク素材との融合ファッションがキーになるね。
◆シャボン玉姫 カオリン
富士山、御岳山と着実に山と触れ合っている。今回も人のお弁当をあてにして食料少なめで参加。
◆ひこさん うめめ(新人)
「彦一」という名の、赤い猿のぬいぐるみを持ってきた不思議系男子。
◆ウッディ真一 from森林会
森林会会長。文章読解能力が低山部より高い。圧倒的な存在感を放つ。
◆あゆみちゃん from森林会
森林会のクールビューティ。どこでも寝れる能力を方々で発揮!
◆はやん from森林会
カメラを向けるとポーズをとる、デキル子。
◆マコーヒー from森林会
コーヒーを楽しみにしていましたが、まさか、コーヒー豆を忘れるとはね!
◆亀井さん from森林会
影の支配者。
◆ふくいしゃん from森林会
ふんわりガール!ケーキ作りが得意。たぶん。
◆ごろーちゃん from森林会
気軽な気持ちで参加!まさか傾斜70度のところを歩かされるとは思っていなかっただろう。


以上の12名ですー

出町柳に集合した低山部と森林会。まずはあいさつもそこそこ、バスに乗り込みます!
人が多かったので臨時バス。ほぼ、貸切状態です。
朽木より手前の平バス停で下車します。ここで降りたのは低山部と森林会だけでした。
シャボン玉姫のコールのもと、ラジオ体操。そして、自己紹介です。
キャプテンからざっくりした、それはもうざっくりしたルートの説明があります。
「最初は傾斜が続くから、疲れると思うし森林会さんとあんまり仲良くなれません」という補足もありました。
仲良くなるのは傾斜を越えてからだね!

途中、第一次ルート会議勃発。「右か、左か」で意見が割れます。
しっかりもののキャプテンが用意した地図とコンパスが大活躍です。
後から追いついた山のベテランらしきオジサマ3名も、ルート会議に強制参加です。
そして、傾斜70度の道なき道を行くことに。
登っても登っても、平ら、いやせめて傾斜45度くらいのところにもでません。no more 傾斜。
そろそろ不安だなーと思ってきたころに、突然山頂にポン!

琵琶湖が見えてテンションがあがる30代男女。

さ、蓬莱山頂でお昼ですよー。待ちに待ったお昼。
森林会さまが音楽を奏でられます。

しあわせな時間は過ぎにけり、遠くに見えているあのお山の山頂まで縦走します。
着いた場所は、琵琶湖バレイ。田舎のスーパーで流れているようなBGMが周囲一帯に流れていますね。

鹿のうんこがたくさん落ちているゲレンデをひたすら下ります。
きもちいいね。うんこだね。
山の格好しているのにリフトに乗る、という案もありましたがここは最後の頑張りです。
さて琵琶湖バレイにて
ビールで乾杯っ!ということですが、まさかの!!!
「これで終わりデース」という声。
のこり4本は?ねぇ、残り4本のビールは?あたしのビールは?!
なんとビールを欲した7人中4人のビールが売り切れという事件勃発。
まじですか状態です。


(ビールは結局売店のおじさんが、下の売店の自販機から引っこ抜いてきてくれました。ありがとうございます。すきです。)
下山は優雅にロープウェイを使用します。えっへん。


さ、京都に帰って打ち上げです。
大事なことです。打ち上げ。

森林会さんはとてもゆったりとした時間を作ってくれて、
低山部はとても楽しく過ごすことができました。
また合同イベントができたらいいですね。
以上 キャプテンでした。

次回は11月18日だって!

0 件のコメント:

コメントを投稿